1.6 演習:ファイルを開く

jamoviデータファイルの場合

それでは,ファイルを開く練習をしましょう。まず,次の練習用データファイルをダウンロードしてください。

このファイルはjamoviのデータファイルなので,通常はこのファイルをダブルクリックすればjamoviで開くことができるのですが,ここではファイルメニューを使ってこのファイルを開いてみます。

手順1

「≡」をクリックしてファイルメニューを開きます。

手順2

「開く」で「このPC」が選択されていることを確認します。

手順3

inline ブラウズ」をクリックします(図1.9)。

ファイルを開く手順

図1.9: ファイルを開く手順

手順4

目的のデータファイルを選択します。

1.10のような画面が表示されたら完了です。

データファイルを開いた様子

図1.10: データファイルを開いた様子

テキストファイル・Excelファイルの場合

テキストファイル(.csv)やExcelファイル(.xlsx)として保存されているデータファイルの開き方も手順は同じです。次の2つのデータファイルをダウンロードしてください。

この2つのデータファイルをそれぞれjamoviで開いてみましょう。テキストファイル(.csv)とExcelファイル(.xlsx)のどちらから先に開いても構いません。どちらの場合も,先ほどと同じ画面になるはずです。

なお,テキストファイルやExcelファイルを使用する場合,データファイルの1行目は変数名とみなされます。実際のデータは2行目以降に入力されている必要がありますので注意してください。また,テキストファイルでは,各データ値の区切りには半角のコンマ(,)を使用します(図1.11)。

データファイルの入力例

図1.11: データファイルの入力例