本書について

本書はjamoviのAnalysisモードを使用するための簡易ガイドです。メニューに含まれる項目やその設定項目について,簡単な説明を加えています。本書の内容の大部分は,jamoviと同じ分析をRで実行するためのパッケージ「jmv」のリファレンスをもとにしています。

本書は統計法の教科書としてではなく,(英語の苦手な学生たちが)jamoviを使って分析をする際のヘルプとして作成されています。統計そのものについてはすでに一定の知識がある,あるいは統計の授業や教科書で学習してもらうことを前提としているため,統計手法そのものについての説明や各種指標についての説明は本書には含まれていません。

現時点ではメニュー項目を日本語訳しただけのような状態ですが,今後は結果出力例の追加や各種指標の簡単な説明などを順次追加していく予定です。また,本書のソースファイルはGitHubで公開しています。

なお,本書はjamovi0.9.6.1をベースに作成しています。jamoviは活発に開発が進められている統計ソフトウェアですので,jamoviのバージョンが進み,本書の内容と実際のソフトウェア画面に違いが生じてしまう場合もありえます。その点はご了承ください。